忍者ブログ
新天地ですよー(ノ´▽`)ノ
[187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これはあたしが解けなかった簿記の問題です。

宜しかったら、昔を思い出して??解いてみてはぃかが?




決算にさいし、次の誤りを発見した。よって、これを訂正するための仕分けを解答欄に示しなさい。

原因が不明であった現金過不足額は、保険料の支払額¥18,000の記入漏れによることと、利息の受取額¥8,000が二重記帳されていたことにより生じたことが判明したが、これを以下のように仕分けしていた。

借) 保険料 18,000    貸) 受取利息  8,000
                   現金過不足 10,000



という問題ですが、どうでしょう?

みなさんはやっぱり簡単に解けるのかしらん。。。












では・・・からは解答です・・・。



逆仕分けを・・・
借)                  貸)
受取利息   8,000       保険料 18,000
現金過不足 10,000

正しい仕分けが・・・

保険料の支払額の記入漏れ分の現金過不足・・・

借)                 貸)
保険料 18,000         現金過不足 18,000




ん~ココからだゎ~ん。

利息の受取額¥8,000が二重記帳されていた・・・と。

受取利息を1つ消さなきゃなんだからぁ・・・貸方?借方?
どっちにだっけ??

受取利息はぁ~収益?
収益だとして・・・収益が増えた時は貸方?

だから減らす時は借方?

借)                  貸)
受取利息8000         現金過不足8,000  
 
      



ん~。そして次はぁ・・・

【逆仕分け】
受取利息   8,000      保険料 18,000
現金過不足 10,000

【正しい仕分け】
保険料  18,000      現金過不足 18,000
受取利息 8,000        現金過不足  8,000 


キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

ぉし!

昨日先生に聞いて、復習して帰って来たかいがあったYO!

これで・・・解答通り

借方           貸方
受取利息 16,000   現金過不足 16,000

(´▽`) ホッ

コレが正解です!

皆さんは解けました?

ふぅ・・・こんなんじゃぁ~11月の合格は・・・夢かすらぁ~w


    
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
もう・・・
まったくもって覚えてませんので、
すっきりきっぱり分かりませんがな!(ノ´∀`*)
簿記講座かぁ~やっぱ止めとこう・・・・(´m`)
もう覚えられる歳じゃないわっwww

あ、前のテンプレはリゾート気分でイイ感じだったけど
コメントが書き込みにくかったよね・・・(ノд・。) グスン
でもこっちのクマぱむだちゃんも可愛いよw
まりんママ 2007/10/06(Sat)01:46:18 編集
忘れちゃぅよねぇ~。
使ってないと・・・忘れちゃうよねぇ。。。
そんなもんさぁ~U。・x・)ノ
でもこれからでも思い出せる!!安く受けられる講座があったらGO!GO!

リゾート気分ねぇ。。。ホント残念だったゎ~。
教えてくれてありがとねん♪
マリ 2007/10/06(Sat)18:09:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
★期間限定★
★コメ募集中★
いつもコメントありがとぉ♪
[10/24 AzariahetBard]
[12/15 マリ]
[12/14 AI]
[12/14 マリ]
[12/11 まりんママ]
[12/03 まりんママ]
[11/30 マリ]
[11/29 まりんママ]
[11/19 マリ]
[11/19 まりんママ]
★記念日計算中★

*script by KT*
毎年忘れる結婚記念日。 これでもう大丈夫・・・だと思うw
★カウンター★
★ごゆっくり★
★遊んでチョ★
クリック★クリック
秘密日記も読んでぃぃょ。
★海の生き物★
音楽・画像もあります♪
★なる気0★
★プロフィール★
HN:
マリ
性別:
女性
★アド★
マリのお引越し『後』日記
Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]