忍者ブログ
新天地ですよー(ノ´▽`)ノ
[177]  [176]  [175]  [174]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この赤いのなんでっしゃろ・・・??
          周りの白いのはぁ~ビニール袋でしゅ。



答えは・・・





















旦那様がトマトを沢山頂いてきた。

トマト嫌いな旦那様。

普段トマトが食卓に登場することはめったにない。

トマト約6個入った袋を3つ・・・4つだったっけかなぁ~。

そのくらい。


ォヒ!旦那様が食べないトマトをそんなに頂いてきても・・・

あたし一人で食べるのかぃwww

そんなに沢山のトマト。冷蔵庫に入るわけもなく、常温で保存する事に。

すると見る見るうちに悪くなっていくぅぅ

という事でトマト入り麻婆豆腐・トマト入りポテトサラダ・パスタ。

と旦那様にも食べれそうな感じに工夫するも・・・微妙な減り具合。


そこで!

あたしが小さい頃。デザートとして食べていたトマトを再現。

トマト4つをさいの目の様に細かく1センチ(弱)各に切ります。

細かく切ったトマトをボールに入れ、砂糖を入れる。

冷たく冷やす。出来上がり。

食べた事がある方も多いと思いますが、中々ぅまぃ。

これはあたし一人でムシャムシャ食べる。

それでもあまりそうな予感。

で・・・上の写真の答えは・・・ってもう分かってるよねぇ~。

凍ったトマト。


本で見たの。トマトの冷凍保存の仕方。

切って袋に入れて少し揉んで形を崩す。

そしてそのまま冷凍も可。

あたしは氷を作る製氷皿に入れて冷凍。

取り出して袋に入れて長期保存予定。

中々便利だ。

一応調べてみました!トマトの成分など

成分
 
水分95%、ビタミンA,B1,B2、B6、C、E、H、クエン酸、リンゴ酸、鉄分、ルチンなど豊富に含む。色の成分はリコピン

効能
 
ビタミンB6・・脂肪の消化を助ける。
クエン酸 リンゴ酸・・疲労回復、気力の回復、肩こり、肝臓病などに有効。
              胃液の分泌を促して食欲を増進。鉄分の吸収をよくする。
ルチン(ビタミンP)・・血圧の予防。血管を丈夫にする。
リコピン・・活性酸素を除去する抗酸化物。ガン、アレルギー、老化防止
ペクチン・・血中のコレストロールを下げる。      
鉄分・・ 貧血
   
生で食べると・・・脂肪の消化を助け、血液の浄化・・・・高血圧、肥満によい。
          冷え性、貧血、風邪をひきやすい人、肌が荒れやすい人にもおすすめ。

食べ方  
ビタミンCを期待するなら生で
       ビタミンAならたっぷりの量の取れるスープや煮込み料理

トマトの漢方的薬効 
身体を冷やす。のどの渇きを癒す。
             熱くて食欲が無いとき冷やして食べれば夏バテ防止
             のどが渇いたとき、甘いジュースより
             冷たくしたトマトを食べた方が賢明

ぁ・・・・



なんか・・・みのもんたの番組みたいになってきた・・・

どんな食べ物だって色んな効果がある。

好き嫌いせずにちゃんと食べればぁ~ィィって事ょぉ~。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トマトは・・・
生だとうちのコウちゃんもあんまり食べれません;
あんなに美味しいのに、なぜ!?
トマトのあったかいスープやピザ、パスタは食べられるのにね(;´▽`A``

あ、そうそう!テンプレ可愛いね~♪
一番右のヒヨコはきっとマリちゃんだねw
元気いいもん(●´ω`●)
まりんママ 2007/09/04(Tue)00:27:58 編集
オトコの人って。。。
オトコの人って生トマト好きじゃないのかしらぁ~w
ピザかぁ~!ピザトーストにすればよかったなぅ。忘れてたw

テンプレかぁぃぃよねぇちとでかいから小さくしてると一発では見れないのが難点だけどねぇ~。
一番右が…ぁ…確かにそうかもwってまりんちゃもタイプ的にはぁ~一番右??
マリ 2007/09/04(Tue)08:19:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
★期間限定★
★コメ募集中★
いつもコメントありがとぉ♪
[10/24 AzariahetBard]
[12/15 マリ]
[12/14 AI]
[12/14 マリ]
[12/11 まりんママ]
[12/03 まりんママ]
[11/30 マリ]
[11/29 まりんママ]
[11/19 マリ]
[11/19 まりんママ]
★記念日計算中★

*script by KT*
毎年忘れる結婚記念日。 これでもう大丈夫・・・だと思うw
★カウンター★
★ごゆっくり★
★遊んでチョ★
クリック★クリック
秘密日記も読んでぃぃょ。
★海の生き物★
音楽・画像もあります♪
★なる気0★
★プロフィール★
HN:
マリ
性別:
女性
★アド★
マリのお引越し『後』日記
Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]